ナゾと推論42 山口県の応援団として
東京に転勤することになりました。このため、この「ナゾと推論」の連載も今回が最終回となります。
Archive
東京に転勤することになりました。このため、この「ナゾと推論」の連載も今回が最終回となります。
血液型性格判断が苦手である。「ABO式の血液型で人の性格が決まる」というのはニセ科学である。
来年(2012年)は宮本武蔵と佐々木小次郎が巌流島で決闘してから400年になるため、下関ではさまざまな観光イベントが企画されている。
江戸時代の長州藩において、岩国の吉川家の所領が「岩国藩」と呼ばれることがある。
先週の本欄で、六連島の白い犬について書いたところ、下関市内に住む女性からお手紙をいただいた。
先週末、下関に遊びに来た妻と一緒に、下関の西の海に浮かぶ六連島(むつれじま)を初めて訪れた。
かつて、NHKのテレビ放送では、7時や12時に時報を流していた。しかし、最近はこの時報は放映されていない。
明治から昭和初期にかけて活躍した政治家、高橋是清が、山口県下関市と深いかかわりを持っていることをご存じだろうか。
宝くじは、江戸時代の富くじの現代版といわれるが、富くじを直接の前身とするとは考えにくい。宝くじの起源は何なのだろうか。
山口県下関市でスズランというと、お砂糖を連想する人が多いという。商店の店頭でもスズラン印の砂糖の袋詰めを見ることがある。
先帝祭は、1185年(寿永4年)3月24日(旧暦)の壇ノ浦の戦いで入水された安徳天皇をとむらうための行事だ。
先週、部屋で育てている蘭の話を書いたが、それ以外に観葉植物も少しだけ育てている。
蘭を育て始めて6年になる。下関に転勤してくる前は、東京の自宅でカトレアやシンビジウムを中心に20鉢ほどを育てていた。
あの地震から一カ月近く経った。被災された方々が、一刻も早く平穏な暮らしを取り戻すことを祈っている。
下関市阿弥陀寺町にある赤間神宮は、江戸時代までは阿弥陀寺という寺で、耳なし芳一はここに住んでいたことになっている。
日本史の教科書で、下関が一番目立つのは、明治時代だろう。1895年に締結された日清講和条約が、下関条約と呼ばれているからだ。
3月11日に東北地方を中心に発生した大地震の被害を受けた方々に、心からお見舞いを申し上げたい。
慶應義塾の塾歌の歌詞では、「風に鳴るわが旗」に、文化の護りを貫いた誇りがあると歌っているのだが、これは何の旗だろうか。